おいらは、やっぱり太陽語でしゃべりますがいな( 一一)。書くけどしゃべるのだ~(*´з`)


2015年02月19日

大根おろしとニンジンおろし





この写真、”身体に良いから”と最近ほとんど毎朝家族に食べさせていた「大根とニンジンのミックスおろし」。

大根だけだと根っこ近くになれば辛いので、ニンジンを混ぜ辛さを薄めて、「こりゃ~、いいや」と自画自賛で喜んでいた。




ところがところが・・・・、「インターネットで誰かほかにもアップしているかな~」と思い調べてみたら、なんとなんと・・・。

ショック!!!!(@_@;)



ニンジンには、アスコルビナーゼという酵素が含まれていて、 大根のビタミンCを破壊してしまうのだそうな(^_^;)

今まで、せっせと朝から大根おろしをしていたのは、なんだったのだ~~~~(T_T)

身体がすこぶる朝から調子いいと思っていたのは、錯覚だったのね~~、アホだ(T_T)



明日から、大根おろしだけにしよっとっkimochi42





だけど「紅白なます」は、沢山の酢を混ぜるのでビタミンCの破壊をしないんだって(^_^)v

なます食~べよっ。




ついでに、我が家のみそ汁。


内臓にすこぶるいい、「ふのり」が入っていて、こちらは問題なし!

良かった~













同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
植木スイカいただきました!
す桃も桃も桃のうち
当たったよ〜 宮崎牛^_^
生牡蠣のガンガン焼きでお花見だぁーい
あんぼし
キャラ弁
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 植木スイカいただきました! (2024-04-05 21:01)
 す桃も桃も桃のうち (2022-06-18 20:08)
 当たったよ〜 宮崎牛^_^ (2022-06-14 20:15)
 生牡蠣のガンガン焼きでお花見だぁーい (2022-04-04 10:29)
 あんぼし (2021-10-30 20:45)
 キャラ弁 (2021-03-06 15:53)

Posted by やっぱり太陽  at 18:16 │Comments(5)食べ物

この記事へのコメント
わたしも物知りになりました(^。^)y-.。o○(笑)
色々あるんですね(^◇^)有難い情報ですよ\(^o^)/
「ふのり」は珍しいですね(^^♪
お店に売って有るんですか(?_?)(^_-)-☆
Posted by セカンドライフセカンドライフ at 2015年02月19日 21:21
凄いな~私も知りませんでしたよ(^^;)
なますは考えられているんですね(*'▽')
それにしてもお味噌汁 具沢山ですね^^美味しそう(´艸`*)
ふのり 食べた事ないかも(^^;)
Posted by かみきり虫 at 2015年02月19日 22:15
酢醤油とかで食べたらいいのでは?(笑)
byMON
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2015年02月20日 11:45
ご家族の健康まで、気を使われて、ステキですね♪
食べ合わせの話、勉強になりました☆
Posted by BEANSBEANS at 2015年02月20日 13:45
セカンドリアフさん、考えてみたらポン酢を使っていたので、セーフかもしれません。ふのりは、天草特産品ショップにありますよ(*^^)v検索してみてください。


かみきり虫さん、先人はすごいですね。どうやって調べたんですかね(^_^;)


MONさん、ポン酢で食べていたことを忘れていました^m^


BEANSさん、みんなが元気でいてくれないと、仕事するにも出来ないし、余裕もなくなるので、元気が一番ですypね
Posted by やっぱり太陽やっぱり太陽 at 2015年02月20日 21:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。