おいらは、やっぱり太陽語でしゃべりますがいな( 一一)。書くけどしゃべるのだ~(*´з`)


2015年03月03日

資源物



先日の全国放送のテレビ番組で、"分別ごみ"とか言って、分けるのが大変だとある芸能人が言っていた。

都会では、まだまだ分別して"資源物"として、リサイクルしない自治体があるのだそうだ。

驚きである。

大体、国民に影響力を持つ有名な芸能人が、"資源物"を"ゴミ"と言っていた、その程度のレベルの情報しか与えられない行政の放漫さと、住民のレベルに驚いてしまった。


何十年も前から、環境問題は国をあげて取り上げられているのに、未だに資源物のリサイクルをしない自治体があるとは、それらの関係者の頭の構造を疑ってしまう。

熊本県内の人口が一番多い熊本市でさえ"資源物"の分別が始まったのは、ここ数年前だと聞いている。



日本国内で使われている商品の包装物などのほとんどが、リサイクルすることを前提に作られているのに、日本の玄関口ともいえる人口が集中している都会においては、リサイクルする意識が少ないのだから、"日本人"は、まだまだ環境問題への取り組みが遅れているとしか言えない。

リサイクルすることによって、焼却施設の建設や、その維持管理費用が不要となり、待機児童を無くす保育施設の運営や、国民への福祉事業資金へと利用することが出来る。



先日、通勤路の途中に乗用車が止まっていた。
1時間ほど過ぎて通ったなら、車がいたところに、ジュースを入れてあったような大きめのストロー付のカップが無造作に転がっていた。

たぶん、さっきの乗用車に乗っていた人が捨てたのだろう。

リサイクルすれば、ゴミになって自然を壊したり、動物の害になったりしないうえに、みんなのために、家族のために、しいては自分のためになるのに。

残念な限りだ・・・。








これは、我が家の"資源物の分別品"。ほとんどの品物を、この分別で資源化する。







これらリサイクルも、楽しみの一つである。

ちょっと残念なのが、ペットボトルのラベルを剥がさなくてもよくなった事だ。

あの剥がすときの"バリッ"と言う音が聞けなくなって「ストレス」発散が、出来なくなった。







同じカテゴリー(独り言)の記事画像
国民の所得格差と政治と財界と官僚
今年もよろしくお願いします^_^
台風だけど
今朝も今朝とて
雨ですね
天草市長選挙で考える天草
同じカテゴリー(独り言)の記事
 国民の所得格差と政治と財界と官僚 (2024-01-23 17:53)
 今年もよろしくお願いします^_^ (2024-01-16 10:03)
 今日も今日とて (2023-07-08 20:26)
 あーあ (2022-11-16 20:11)
 人生が二度有れば (2022-11-15 19:31)
 台風だけど (2022-09-19 07:01)

Posted by やっぱり太陽  at 11:19 │Comments(3)独り言

この記事へのコメント
いいですよね~それ。
この前太陽さんちに伺ったとき思いました。
うちは狭いのでひとつの入れ物にすべての資源物を入れ
収集日が近づくと分けています。(めんどい!)
誰かが「それも一種のマインドコントロール」と言っていた人がいましたが
実際 もう分別があたりまえになって
なんでも洗っていたり お菓子の箱なんかもごみ箱に入れず 
たたんでいる自分がフツーになっていますよね(笑)
Posted by ムクちゃんムクちゃん at 2015年03月03日 12:37
随分前に魚や肉の入ってたトレイを洗剤を付けて洗うか洗わないかで
太陽さんと口喧嘩をしました。私は洗剤を付けて洗う派でした。
太陽さんともう一人はサッと水洗いするでした(-_-;)
あの時、結構口論となり年齢が上の私に噛みついた二人を私は歯がゆい思いでいました。これを読んで思い出したとこです(笑)
Posted by あひるちゃんあひるちゃん at 2015年03月03日 13:47
ムクちゃん、惣菜とかをくるんであるラップも洗って乾かしてリサイクルに出します。よっぽど脂がべたべたで、洗剤つけても取れないものは捨てますが・・・、リサイクルに回す時は、とっても気持ちがいいです(^_^;)
ただ、我が家では、買い込み物が多いのが気になるのです・・・


あひるちゃん、そんなことありましたですか・・・アハハハッッッ・・・(-_-;)
もう忘れちゃったです。
私も、洗ってますヨ
出来るだけゴシゴシと・・・(*^^)v
Posted by やっぱり太陽やっぱり太陽 at 2015年03月03日 21:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。