おいらは、やっぱり太陽語でしゃべりますがいな( 一一)。書くけどしゃべるのだ~(*´з`)


2015年05月26日

観音様

以前住んでいた旧家のある地区の我が家の田んぼへ・・・・

ここ20年耕作していない峠のたんぼ




そこに行き着くには難所がある

一番峠にある家のおじさんが、大雨の時に道伝いに雨が流れ込んでくると・・・、道路をとうせんぼ・・・・



通りたいのだけど、いちいち片づけて通るのも面倒だし・・・、こうやってもう20年くらいかな・・・

この横に、観音様への階段がある



以前は、この地区で「観音様の日?」と言って、数件の住人が集まって、ご馳走を持ちよりお参りをしていた



今では、観音様を祀ったこの屋敷も、古くなり無残なたたずまいとなっている

ここの観音様は、とても珍しい大きな岩の観音様だ

ほかには見たことが無い



私たちがいた頃は、年に何度か参りに来て、掃除もしてお飾りもしていたので、どうにかきれいだったが・・・

もう、可愛そうなくらいだ・・・

この先を登った右側に、うちの田んぼがある



これも、観音様以上にみじめな田んぼとなってしまった(^_^;)



この田んぼを、耕作していた頃は、観音様に毎回お参りして、観音様も喜んでいたような気がする・・・



こんな風景が、あと30年もするとあちらこちらに見えてくるんだろうな・・・

作る時間が無かったからやめざろうえなかったけど・・・、いい訳かな

実は、この草ぼうぼうの田んぼの地に、私の家はあったらしい

百年ちょっと前に、下の地に移転してきたとか・・・

先祖さまに申し訳ないけど、どうしようも出来ません<(_ _)>





同じカテゴリー(神社・仏閣・教会)の記事画像
もうお盆
安産祈願、新田神社
崎津その風景
浅草から来た観音様
この鍵、現役です
同じカテゴリー(神社・仏閣・教会)の記事
 もうお盆 (2018-08-02 19:16)
 安産祈願、新田神社 (2018-07-21 07:48)
 崎津その風景 (2017-05-21 22:20)
 浅草から来た観音様 (2016-11-18 20:10)
 この鍵、現役です (2011-11-13 11:13)

Posted by やっぱり太陽  at 22:16 │Comments(4)神社・仏閣・教会

この記事へのコメント
どこも同じような荒れ地になっていますよね~。
私のご先祖様も頭岳のふもとに住んで居られたと聞いています^^
もう70年以上前の事ですけどね^^
固定資産の通知が来ていましたよね♪
私の知らないところもありました(?_?)
跡取りさんはどこも大変ですね(一一")
Posted by かみきり虫 at 2015年05月26日 23:05
うちの実家も誰も住まなくなり
古いTVやたんすがそのままあります。
どうにかせんといけんけど
4年ほど家に行ってない((+_+))
親が残した畑や山もどうなってるのか・・・・
Posted by RYU at 2015年05月27日 08:32
な~んか涙が出るなぁ(;_:)
Posted by あひるちゃんあひるちゃん at 2015年05月27日 09:21
かみきり虫さん、固定資産税は高~い(^-^;
一円にもならない荒れ果てた山や田んぼ・・・なのに、税金が・・・
道路や隣家で使用の排水路も名義変更したら、登録税が取られました・・・
うちじゃ使えないのに、税金払わなくっちゃいけないだもんね

RYUさん、私の生家にも家具が残っています
片付けなくっちゃと思っているけど、そのまんま・・・
「申し訳ない」につきります(^-^;

あひるちゃん、涙ながしてください(^-^;
片付けをするとき、一緒に汗も流しませんか?
Posted by やっぱり太陽やっぱり太陽 at 2015年05月27日 18:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。