おいらは、やっぱり太陽語でしゃべりますがいな( 一一)。書くけどしゃべるのだ~(*´з`)


2012年08月12日

天草弁は面白い(^_^)v

昨日は、苓北町の「じゃっと祭」。
息子は、彼女と祭りを見に行きましたkimochi7
楽しかったろうな二人で・・・


ところで、「じゃっと」って、あの「じゃっと」かな?

・じゃっとさい・・・じゃかっさい    そうです・・・違います
・あんたわさい・・・おりゃーさい    あなたはね・・・おれはね
・ゆーなちゅさい・・・ゆえっちゅさい  言うなよ・・・言えよ

天草出身じゃない人に補足です…。
仲間内とか、目下の人に使う言葉使いです( ̄▽ ̄= ̄▽ ̄)




こんな敬語?も日常茶飯事(笑)

・右さん・・・左さん          右に・・・左に
・先さん・・・手前さん         先に・・・手前に

決して丁寧語で言っているのではありません(  ̄▽ ̄)


あ~、分からんごてなったkimochi21






今日は、きれいなハイビスカスが一本の茎から三つの花が咲いています♪




ちょっと、可愛いでしょ(*^^*)

明日まで咲いてるかな~



同じカテゴリー(独り言)の記事画像
国民の所得格差と政治と財界と官僚
今年もよろしくお願いします^_^
台風だけど
今朝も今朝とて
雨ですね
天草市長選挙で考える天草
同じカテゴリー(独り言)の記事
 国民の所得格差と政治と財界と官僚 (2024-01-23 17:53)
 今年もよろしくお願いします^_^ (2024-01-16 10:03)
 今日も今日とて (2023-07-08 20:26)
 あーあ (2022-11-16 20:11)
 人生が二度有れば (2022-11-15 19:31)
 台風だけど (2022-09-19 07:01)

Posted by やっぱり太陽  at 18:44 │Comments(14)独り言

この記事へのコメント
私も思っていました、「じゃっとさい」。苓北のかたに「じゃっと」ってあの「じゃっと」ですか?と聞くと「じゃっと~、そんじゃっとばな~」ってかえってきそうですけど・・・(^-^)

ハイビスカスはやっぱり太陽さんちのですか?後ろはさるすべり?
きれいに咲いてますね~(^o^)
Posted by ムクちゃん at 2012年08月12日 20:11
ハイビスカスきれいですねぇo(^-^)o
じゃっと〜も使いますが、小学校の時同級生は「じゃる〜」ともゆってましたねぇ。うちあたりだけなのかな?f^_^;
Posted by サト at 2012年08月12日 20:58
私もよく、じゃる・じゃか・じゃっととついつい天草弁が出ま~す(笑)
Posted by セカンドライフ at 2012年08月12日 21:35
なるほど( ..)φメモメモ
そうそう、方言にも尊敬語みたいな言い回しがありますよね
最初はそれに苦労しました(笑)
「先」を「奥」と言っていましたので最初「先に入れて」って言われた時はピンときませんでした(笑)
Posted by よっちゃん at 2012年08月12日 22:11
ムクちゃん、じゃっとさな~(^<^)
後ろはさるすべり??かも・・・。
私は、樹木の名前を確認しても直ぐに忘れます・・・(*_*;
Posted by やっぱり太陽 at 2012年08月12日 22:33
サトさん、じゃるじゃる(^◇^)
「じゃっじゃっ」とも言ってました(^<^)
Posted by やっぱり太陽 at 2012年08月12日 22:34
セカンドライフさん、「じゃっと」とか「「じゃかじゃか」とか、よう言うですもんね(^◇^)
Posted by やっぱり太陽 at 2012年08月12日 22:40
よっちゃん、「先に入れ」ですか・・・。標準語に近いと思ってました(@_@;)
「お先にどうぞ」とか・・・で・・・。
やはり、方言は奥が深いですね(^◇^)
Posted by やっぱり太陽 at 2012年08月12日 22:43
うちの旦那ちゃんは‘じゃいじゃい’と言いますね(^.^)
方言て文字にすると、書くのも読むのも難しい・・・
よく分からんごつなっとですよね~(笑)
あぁ、書くの難しい!(爆)
Posted by 真実真実 at 2012年08月12日 22:46
天草弁って楽しいですね^^うちの83才になる母もまるっと
天草弁じゃないと最近言葉が通じません!!福岡弁混じりのわたしの言葉を解ってくれません!耳が遠くなったのかと疑いましたが、言葉が理解出来てなかったようです。月曜日実家では、方言丸出しのわたしです^^  そうそう!先日はお電話、ありがとうございました^^
お陰様で直りました!一時、パソコン使えなくなって悲しくなりましたよ!!
Posted by かみきり虫 at 2012年08月12日 23:25
一昨日は、息子さんと彼女さん
じゃっと祭に来ていただいたんですね。
ありがとうございました。
苓北は長崎弁の影響もあって、私(嫁)は、
「じゃっとさ」といいます。
実家は牛深ですが、本渡→福岡を経て、
勤務した先の同僚は、手野や姫戸や佐伊津などなど・・・
ごっちゃになって、今どこの方言を使ってるのかわからなくなります。
Posted by おいまつ商店おいまつ商店 at 2012年08月13日 00:27
真実さん、「じゃいじゃい」とか「じゃいな」とか「じゃいと」とか言いますよね(^<^)
結構、天草と言えども地域で色々ありますね(*^_^*)
Posted by やっぱり太陽 at 2012年08月14日 21:07
かみきり虫さん、インターネット使えるようになって良かったですね(*^_^*)
私も、丁寧語話そうと意識すると、訳の分からないしゃべり方して、舌を噛むこともあります(@_@;)
天草弁だと、旨く相手にしゃべれるのですが・・・、相手が理解しているかは別として(笑)
Posted by やっぱり太陽 at 2012年08月14日 21:11
おいまつ商店さん、「じゃっとさ」って言うんですか?
知らなかったです(*_*;
ちょと、沖縄の言葉に似ているような語尾ですね(^◇^)
ベーロンなどもあって、長崎と苓北ってちょっと似てますよね(^<^)
Posted by やっぱり太陽 at 2012年08月14日 21:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。