おいらは、やっぱり太陽語でしゃべりますがいな( 一一)。書くけどしゃべるのだ~(*´з`)


2014年01月20日

赤鬼、青鬼 メール投稿テストNo.10

赤鬼、青鬼


私の20代前半、思えば30年をとうに過ぎてしまったけど、たまに思い出す、この言葉。

高校生から本格的に空手を始めて、青春真っ只中のこの頃、熊本県民体育祭空手競技の部で、本渡市として初の優勝を果たした。

当時空手は、熊本市が異常に強く、連覇を重ねていた。

熊本県は、武道王国と言われ、空手も他の剣道柔道等と同様、全国的にも強く、優秀な選手が多数活躍している。

そんななか、市民人口に比例する空手人口の割合もあり、優秀な選手は中央に寄ってしまう。

そんな空手先進国の熊本市に、他の地域が敵うことなど、まずあり得なかった。



そこに、我が本渡市に突如としてやって来た熱血先生、三原悟氏。

この人こそ、赤鬼である。

全日本空手道選手権大会で、個人4位と言う実績をぶら下げ、警視庁の警察官らの空手指導を担当していた警察官である。

天草へは、家の事情があり、学校の先生として赴任。

そんな縁で、この赤鬼こと三原先生(後に熊本市教育委員会のお偉いさんになられた)に、メチャクチャ死ぬような指導を受け、(話が長くなるので、詳細はカット)青鬼の谷先生やその後輩の中西先輩等が加わり、目標の優勝を勝ち取った。

とても、面白い試合だった。

先日も、青鬼先生の還暦祝で話が盛り上がるほど、印象の深い思い出である。

数年しか、同じ釜の飯は食っていないけど、忘れられない存在である。



赤鬼、青鬼、笑える福がありがたい


ちなみに、この御菓子、こころさんからあひるさんが、預かって来てくれた頂き物です


こころさん、ありがとー♪






No.10
投稿テストしてます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

どうしてか、タイミングによって出来るときと出来ないときが(゜〇゜;)?????






Posted by やっぱり太陽  at 11:19 │Comments(5)

この記事へのコメント
先ほどガラケーでメール投稿しましたがアップしてないです。あれ?私の投稿したのはどこへ行ったのでしょう?
Posted by みゆ at 2014年01月20日 12:34
スマホですが、画像が送れない時があります。私だけかなー
Posted by サトサト at 2014年01月20日 18:13
みゆさん、サトさん、数回ともなく試してみましたが、再送すればアップできそうです。
今のところ原因が分かっておりません(^_^.)
Posted by やっぱり太陽 at 2014年01月20日 18:14
私のスマホは容量不足で出来ないみたいです(>_<)
そろそろ変えどきなのでそれまで我慢します(笑)
アップありがとうございます♪『福は~内!!』
Posted by こころこころ at 2014年01月20日 21:25
今日、気付きました。こころさんにコメント返しをしてな~い(^_^;)
Posted by やっぱり太陽 at 2014年05月24日 10:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。