おいらは、やっぱり太陽語でしゃべりますがいな( 一一)。書くけどしゃべるのだ~(*´з`)


2012年12月26日

う~ばんぎゃなか

今日、うちのおつぼね様からお話しいただきました事実を再現してみましたface01

私が、午前中営業をして出かけている間に、事務所の石油ストーブの灯油が切れたそうで・・・
うちで最高齢(怒られるぞ)のおつぼね様が、灯油をつぎ足しに倉庫まで行き、満タンにして帰って来たそうです。

 私を頼らずにすることは偉い!(そこまでは、ホメチャルicon01
だけど俺待ってたら、寒いもんね~




ご存知でしょうが・・・
石油ストーブの灯油缶入れ口はこんな感じです・・・

う~ばんぎゃなか



おつぼね様は、灯油満タンした灯油缶を、余裕綽々でストーブに入れて、スイッチを押しました
さ~、温かくなるぞ~~

一時間待っても暖かくならないじゃないですか・・・kimochi25

石油ストーブが壊れてないか確認してみました・・・
(おつぼね様の頭が壊れてることが多いものですから・・・)

おつぼね様は、温かくならない原因が分かりません・・・face07
O君に確認をお願いしてみました・・・

そのO君、確認のために、灯油缶入れ口を覗いてみて、びっくりkimochi14

なななな~んと
灯油缶が逆さまではありませんかkimochi21

う~ばんぎゃなか

逆さまじゃ灯油は出てきせん・・・

ここで使う言葉が・・・
「う~ばんぎゃなか~」
(「う~ばんぎゃんなか~」とも言う)

当人いわく、「取っ手が上も下も両方ついとったし、ちゃんと入ったし・・・」

ちなみに、石油ストーブの「注意書き」を読んでみました。
「逆さまには入れないでください。」とは、書いてありませんでしたbou8

アメリカなら訴訟できるかもしれんけど、日本ではね~

正常に入れ替えたのがこちら・・・

う~ばんぎゃなか

みなさん、ストーブは、逆さまに入れても点火しませんので、くれぐれも、う~ばんぎゃなかことはせんごてしてくださいicon11

するもんはおらんどばってんicon15




ちなみに、「う~ばんぎゃんなか~」とは・・・「とんじゃくんなか~」とかの類義語かな?
じゃ、標準語でなんだろ・・・kimochi25

おっちょこちょいの人がする行為・・・かな?

訳せる人訳してくださいicon06





同じカテゴリー(天草弁?)の記事画像
無かごんなる!タラバガニと毛ガニが半額!29日牛深朝市
うーじも
同じカテゴリー(天草弁?)の記事
 続。ちんちん (2014-09-21 23:21)
 ちんちんかいて (2014-09-14 23:37)
 無かごんなる!タラバガニと毛ガニが半額!29日牛深朝市 (2012-12-28 09:02)
 うーじも (2012-12-26 07:21)

Posted by やっぱり太陽  at 17:48 │Comments(20)天草弁?

この記事へのコメント
あはは(笑)かわいい失敗じゃないですか~☆
とんじゃくんなか~っては、よく母に言われてたので
分かります(^^;)
でも普通、逆さまなら入らないだろうに、
偶然にも入ってしまったのがすごいですね(笑)
Posted by ぐらん・じゅてぐらん・じゅて at 2012年12月26日 18:07
両方に持ち手がついているの初めて見ました。これは間違っちゃうかも〜いや間違えないか(ーー;)でもかわいい間違いで憎めないですね♪
Posted by サト at 2012年12月26日 19:31
アハハヾ(∇''〃)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!

大爆笑( *´艸)( 艸`*)ププッ

おつぼね様、ごめんなさい(笑)
Posted by TENTEN at 2012年12月26日 19:35
失礼ですが、思いっきり笑ってしまいました!ごめんなさい!
こんな失敗なんのそのです(^^)/
無事暖まってよかったです!次回は大丈夫ですね(^^;)
家では、う~ばんがか!と言いますよ(^o^)
同じ意味でも、地域によって違うのは面白いですよね!
Posted by こねこ at 2012年12月26日 19:37
うわ~あんたじゃろ~まこて、うーばんぎゃか^^;
しっかり笑ってしまいました。おつぼね様ごめんなさい。
Posted by RYU セレクトRYU セレクト at 2012年12月26日 20:07
どんな顔してるのか見てみたい(−_−;) しかし、上下に取っ手が付いていようとは夢にも思わなかった(苦笑) やはり給油は男性の仕事かな?
Posted by あひるちゃん at 2012年12月26日 20:48
楽しく面白くて笑ってしまった私で~す(爆)灯油缶逆さまに入れる人もいるんですね(笑)・・・これは失礼(爆)しました(*^。^*)
Posted by セカンドライフ at 2012年12月26日 21:49
ぐらん・じゅてさん、ん~さすがの私も、逆さまに入れた話なぞ聞いたことがありません(笑)
しかし、おつぼね様なら納得です・・・ハイ
Posted by やっぱり太陽やっぱり太陽 at 2012年12月26日 22:28
サトさん、笑いこけて、怒ることも出来ません・・・ハハハ
Posted by やっぱり太陽やっぱり太陽 at 2012年12月26日 22:29
ご迷惑おかけしてます(●・̆‸・̆●)
Posted by あずすーんあず at 2012年12月26日 22:30
TENさん、そんなことする人・・・おるん・・・、いたー隣に・・・(^_^;)
って感じです( ̄▽ ̄;)
Posted by やっぱり太陽やっぱり太陽 at 2012年12月26日 22:31
こねこさん、これくらいの失敗は失敗に入りません・・・ワハッハツと笑い飛ばされました( ̄▽ ̄;)
Posted by やっぱり太陽やっぱり太陽 at 2012年12月26日 22:33
RYU セレクトさん、あんたじゃろ~、・・・・よか言葉(´∀`)
本人いわく、・・・・こんくらいは、たいした事ありません( ̄▽ ̄;)
Posted by やっぱり太陽やっぱり太陽 at 2012年12月26日 22:35
あひるちゃん、今度かがみば構えときます(>_<)
Posted by やっぱり太陽やっぱり太陽 at 2012年12月26日 22:36
セカンドライフさん、スッキリ収まるんです・・・(^_^;)
でもね~・・・・、私には分かりまシェン( ̄▽ ̄)
Posted by やっぱり太陽やっぱり太陽 at 2012年12月26日 22:38
あずすーんあずちゃん、気にしない気にしない・・・・、本人が一番気にしない・・・アレッ(ーー;)
Posted by やっぱり太陽やっぱり太陽 at 2012年12月26日 22:39
「まさかさかさま」に入れるとは

新聞紙、トマト、、、ぐらいにしとってください!

雅子さま

は・・・入れたらいかんです!
Posted by じもんジトーじもんジトー at 2012年12月26日 22:51
じもんジトーさん( ̄◇ ̄;)
なかなか出来んこっですばい(  ̄▽ ̄)
Posted by やっぱり太陽やっぱり太陽 at 2012年12月27日 00:01
そうでしょうね^^おっちょこちょいの人がする行為と言う事でしょうね^^面白いなー。そんな失敗あるんだー!〈笑)取っ手が上下にあるのも珍しいですよね。初めて聞きましたよ。楽しお話でした。
Posted by かみきり虫 at 2012年12月27日 01:02
かみきり虫、おつぼね様にとって、こんな失敗は朝飯前です(^_^.)
Posted by やっぱり太陽 at 2012年12月27日 13:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。