おいらは、やっぱり太陽語でしゃべりますがいな( 一一)。書くけどしゃべるのだ~(*´з`)


2019年05月21日

御所浦簡易郵便局は、何処にあるか知ってますか?

先日の5月19日日曜日お昼前からフェリーを利用して水俣のバラ園に行って来ました


牛深からフェリーに乗って行こうと思ったのですが、時間の調整と、久しぶりに長島の裏側?も行ってみたかったので、新和町の中田港から獅子島経由で行ってみました

中田港の様子










何かの漁をしている船が1隻新和の海で作業をしています

何の漁でしょうね








獅子島が近づいて来ましたよ



獅子島は離島なので、船を利用して生活が成り立っているんだと想像します

長島に行く人達が沢山乗って来られます



この獅子島をスマホで調べてたら、地図の製作間違いかと思って何度も調べちゃいましたが・・・

なんとなんと、「御所浦簡易郵便局」と言う名称の郵便局があるではありませんか・・・

獅子島は獅子島であり、御所浦島ではありませんよね(^^;

ましてや鹿児島県で熊本県ではありませんよね(^^;

そうなんです

何度か間違って記載されていないか検索して調べてみました

でもやっぱり間違ってません

変なの・・・

知ってましたか?




昔は、熊本県だったようですが・・・

いつからか鹿児島県になったとか・・・

その時の名残ですかね?

知ってる人がいたら教えてくださいf(^_^)

ひょっこりひょうたん島も見かけたよ\(^o^)/







なんじゃこんじゃでバラ園へ



もう、だいぶん散り始めていました








帰りは、牛深港へ

あ~疲れた~(^o^;)



同じカテゴリー(今日の良いこと)の記事画像
今年もありがとう!
もらった柿
日本の夕陽百選 小森海岸
鯉のぼり
理想的な体重の減り方です
朝焼けはきれいだ
同じカテゴリー(今日の良いこと)の記事
 今年もありがとう! (2023-12-31 21:48)
 もらった柿 (2022-11-27 21:39)
 日本の夕陽百選 小森海岸 (2021-04-12 22:12)
 鯉のぼり (2021-03-27 20:26)
 理想的な体重の減り方です (2019-12-24 22:44)
 朝焼けはきれいだ (2019-09-02 18:48)

Posted by やっぱり太陽  at 22:50 │Comments(4)今日の良いこと

この記事へのコメント
あーぁ、聞いてびっくりのお話ですね(^^)
水俣に行くのに、中田港から出発とは!
勉強になりました。
Posted by あひるちゃんあひるちゃん at 2019年05月21日 23:57
あひるちゃんさん、お勉強になりましたか~(^^♪
何事も勉強ですよね
一度聴いたら忘れないでくださいね(^^;
Posted by やっぱり太陽 at 2019年05月22日 12:38
こんばんは。獅子島にも御所浦っていう地名がありますよね!
天草にも御所浦町がありますね!別々の場所ですよね。県名も別々ですよね♪
Posted by かみきり虫 at 2019年05月23日 00:18
えっ、かみきり虫さん、地名があるんですか?
知らなかった・・・
調べてみます。プチ楽しみ、ありがとう(^.^)
Posted by やっぱり太陽やっぱり太陽 at 2019年05月23日 09:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。