おいらは、やっぱり太陽語でしゃべりますがいな( 一一)。書くけどしゃべるのだ~(*´з`)


2012年10月18日

天草市内での高齢者詐欺に注意!

新大阪駅行きのリムジンバスないです(^-^)v



警察からメールが届いたので、皆さんにお知らせしますね^_^;


下記は、メールのコピーです。




ーーーーーーーーーーーーーーー




>ゆっぴー安心メール
>(医療費の還付金等詐欺予兆事案の発生について)
>昨日、天草市内の高齢者世帯にて、天草市役所保険年金課職員を名乗り、「高額医療費の5年分の過払金の還付金があり、今日が期限なので手続きするように。」「今日までに手続きしないと無効になります。こちらで手続きをしますので、手続き方法を今から教えます。」という還付金詐欺の予兆事案が発生しています。
>本人が不審に思い、「市役所に行って直接手続きをします。」と答えたところ、電話を切られ、幸い被害の発生には至っていませんが、この種事案は波及性が高く、皆さんのところにも同様の電話がかかってくるかもしれません。
>自治体等が、医療費等の過払い金を電話で手続きすることはありません。同様の電話には十分ご注意ください。また、実家、ご近所等への注意喚起の「声かけ」もよろしくお願いします。
>


ーーーーーーーーーーーーーーー



危な~ーー 気を付けましょうね( ̄0 ̄;



ちなみに、大阪ですo(^o^)o




タグ :詐欺天草

同じカテゴリー(独り言)の記事画像
国民の所得格差と政治と財界と官僚
今年もよろしくお願いします^_^
台風だけど
今朝も今朝とて
雨ですね
天草市長選挙で考える天草
同じカテゴリー(独り言)の記事
 国民の所得格差と政治と財界と官僚 (2024-01-23 17:53)
 今年もよろしくお願いします^_^ (2024-01-16 10:03)
 今日も今日とて (2023-07-08 20:26)
 あーあ (2022-11-16 20:11)
 人生が二度有れば (2022-11-15 19:31)
 台風だけど (2022-09-19 07:01)

Posted by やっぱり太陽  at 11:09 │Comments(10)独り言

この記事へのコメント
これまた引っかかりそうな感じですね。(~_~;)
手口が巧妙だから気を付けないといけませんね。
Posted by 天てん at 2012年10月18日 12:44
懇親会では、飲み過ぎないようにご注意くださいね(笑)
まぁ、言っても無駄でしょうが・・・・
Posted by あひるちゃん at 2012年10月18日 16:19
大阪なんですね(^O^)
懇親会あるんですね
盛り上がりそう(笑)
Posted by よっちゃん at 2012年10月18日 19:51
出張先からのメッセージありがとう!
気をつけないとですね。
懇親会なんですね!お疲れ様です。
Posted by かみきり虫 at 2012年10月18日 21:22
大阪いいですね(*^。^*)色んな事をお楽しみくださいね(^_-)-☆お土産のアップもお願いしま~す(^^♪
Posted by セカンドライフ at 2012年10月18日 22:09
天てんさん、しれーっと悪意を感じさせない話しぶりで電話で対応するので、騙されやすいですよね…。
詐欺のアンテナ伸ばしてないと、引っ掛かりそうですよね。
Posted by やっぱり太陽 at 2012年10月19日 11:17
アヒルちゃん、ご指摘の通り案の定飲みすぎました( ̄▽ ̄;)
Posted by やっぱり太陽 at 2012年10月19日 11:19
よっちゃん、盛り上がりました(^o^;)
私のテーブルは野郎のお方ばかりで、手鍋でした( ̄0 ̄;
Posted by やっぱり太陽 at 2012年10月19日 11:20
かみきり虫さん、ほんと人間不振を招いちゃうような詐欺行為許せないですよね( ̄^ ̄)
気をつけましょうね(o^-')b !
Posted by やっぱり太陽 at 2012年10月19日 11:24
セカンドライフさん、大阪は個人で来るのは初めてなので、少々大変です^_^;
お土産だけど、迷ってます(*≧∀≦*)
Posted by やっぱり太陽 at 2012年10月19日 11:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。