おいらは、やっぱり太陽語でしゃべりますがいな( 一一)。書くけどしゃべるのだ~(*´з`)


2013年01月24日

眼鏡橋 轟橋

ここは、熊本県天草市河浦町今田地区の今村

明治・大正時代に炭鉱が盛況だった時代に、朝日炭鉱として栄えた地です。

この石工の眼鏡橋轟橋は、益田から今村を通り、板野河内・福連木に抜ける県道沿いにあります。
旧道の通常使っている橋なので、通り過ぎてしまうほど地上からは分かりづらいところです。
かみきり虫さんは知ってるかと思うけど・・・

この先には、もう一つ眼鏡橋の芦刈橋がありますが、今度のお楽しみにとっておきたいと思います。


橋の下に来ると、冷たい森林の匂いがします。
夏だったら、涼しい場所です。

眼鏡橋 轟橋

小さな滝もたくさんあって風流です。

眼鏡橋 轟橋

眼鏡橋 轟橋

以前は、子供たちがこの川で泳いでいました。

眼鏡橋 轟橋

眼鏡橋 轟橋

眼鏡橋 轟橋

眼鏡橋 轟橋

眼鏡橋 轟橋

夏は、お弁当広げて楽しめる公園って感じです。

今日は、「ツルちゃんの気まぐれ日記」の「天草の橋」フォトラバにコラボしますね(^O^)





タグ :眼鏡橋轟橋

同じカテゴリー(天草の観光)の記事画像
今年は龍
天草の空と湖
虫追い祭りの予告
今が見頃 ツツジ
ツツジが満開 河浦コレジヨ公園
桜のみち
同じカテゴリー(天草の観光)の記事
 今年は龍 (2024-02-13 09:45)
 天草の空と湖 (2023-11-25 20:02)
 虫追い祭りの予告 (2023-07-16 10:30)
 今が見頃 ツツジ (2023-04-11 02:56)
 ツツジが満開 河浦コレジヨ公園 (2023-04-09 11:31)
 桜のみち (2023-03-30 21:38)

Posted by やっぱり太陽  at 22:24 │Comments(10)天草の観光

この記事へのコメント
こどもが小さかった頃は泳ぎに連れて行ってましたよ。
そのころいた愛犬の「ムク」もいっしょに(^-^)
Posted by ムクちゃんムクちゃん at 2013年01月24日 22:34
ムクちゃん、何回か泳いだことあります。
大人になった若い頃も行ったかな~(^O^)
冬は、ちょっと寒さがしみります(>_<)
Posted by やっぱり太陽やっぱり太陽 at 2013年01月24日 22:44
懐かしい場所ですーー。実家の近くです^^思い出が沢山ありますよ^^夏場は涼しくて気持ちいいんですよねーー。
最近では、20年前に行きましたよ(^0^)/最近ではないか!!^^;橋のたもとには、友達の家がありましたよ!!
今日は、息子さん散髪に寄ってくださいましたよ!ありがとうございましたm(_ _)m
Posted by かみきり虫 at 2013年01月24日 23:42
普段上から見る景色も、下から見るとまた違った景色になりますね
まだまだ綺麗ですね。このまま残して欲しいです\(^-^)/
Posted by ラウム at 2013年01月25日 05:58
きれいな川ですね、
4番目の写真水が透き通って目が覚めるようです。
写真だけ見ると、「秘境の地」って感じがします(^_^.)
Posted by りんごちゃん at 2013年01月25日 14:02
かみきり虫さん、この先は同級生のお家がありますよね。
以前は本道だったけど、今は旧道になっているので、回り道しないと見えなくなりましたね(^_^.)
Posted by やっぱり太陽 at 2013年01月26日 09:57
ラウムさん、本当にきれいな場所ですよね。
夏は持って来いですね。
Posted by やっぱり太陽 at 2013年01月26日 09:58
りんごちゃん、身近なところにも、意外と行って良かったな~って場所があるんですね。
正直そう思いました( ^)o(^ )
Posted by やっぱり太陽 at 2013年01月26日 10:00
この場所は知りませんでした!
説明してもらってもどこかよくわかりません・・・(TT)
Posted by じもんジトー at 2013年01月26日 18:01
う~ん、じもんジトーさんは知ってるかと思った(^_^;)
行けば分かると思いますが・・・
飛び込んで泳いでしまうかも(^-^)
Posted by やっぱり太陽やっぱり太陽 at 2013年01月26日 23:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。