おいらは、やっぱり太陽語でしゃべりますがいな( 一一)。書くけどしゃべるのだ~(*´з`)


2013年08月04日

facebook で、やられました

昨日は、私の地元河浦町の埼津フェスティバルに、たくさんの皆さんが来ていただいたようでありがとうございました!
私めは、すぐに体調が悪くなる年寄りなどをかかえているもので、お楽しみのイベントに参加できませんでした。
しかし、車で15分離れた遠くからではありますけど、花火が打ち上げられてはじける音を聞いていましたicon05
もちろんビール飲みながらBeer





そんな昨日のお昼過ぎに、フェイスブックで友達になってるから、フェイスブックでのコメントが来ました。
なんだろう~と開封してみると・・・
「はじめまして 返事が遅くなってすみません。もっと親しくなりたいので次のメールに連絡ください。」みたいなことが書いてありました。
私は、姪と「はじめまして」じゃないし、かわいい姪とそのメアドで交わさなくても、メール知ってるし・・・

「じぇじぇじぇ・・・やられた==」って感じです。

ちょうど、お客様宅で仕事中だったので、さっと見流したのですが・・・


おとといのお昼に、姪と全く同じ名前で友達になろうと呼びかける「友達リクエスト」が届いたのです。

もう1年以上前から友達だし・・・
「あれ、姪は一度フェイスブックやめて再登録したのかな・・・?」
一度事情があってやめて、再度登録する人がいるのでそう思ったのです。



いつも慎重な私は、詐欺みたいな変なたくらみを持ってると分かる「友達リクエスト」は、その人の基本情報をみてチェックし判断、そして「削除」します。



なのに、なのに・・・・ですよ
その時に限って、姪っ子の名前だったので、基本情報を見る前に、すでに友達になっている人たちを確認したならば、姪の本当の友達らしき人たちではありませんか・・・。
それで、少々迷ったにも関わらす、「大丈夫か~」っと安心してしまい友達リクエストを受けてしまったのですわ~ あよっこいしょ~ ひっかってしも~た~





こうやって、誰かに成りすまし、人をだましていく詐欺師が最近増えているのです。




「私はそんなのにひっ掛らないよ」と思っていた私めは、恥ずかしながら自分が引っ掛かってしまったのです・・・
つい最近、「IDとパスワードを盗まれないように注意しましょう」って、ブログに書こうかなと思っていたばかりだったのに・・・
人に言う前に、自分が騙されてしまったのです・・・

ま~、経験できたので勉強にはなりましたが・・・アハハッ(-_-;)kimochi14



最近書こうかと思った手口ですが・・・


まず、私が「友達コール」とやらに承諾したように、詐欺をしようと思う輩は、適当な人物名でフェイスブックに登録し、特定の「誰か」に「友達コール」をします。

「友達コール」を受けた、だまされる予定の善良なフェイスブック登録者の「Aさん」が、そのような架空の人物「B・C・D」3人に「友達コール」を受けて承諾するとします。

その架空の人物B・C・D3人のほかに、もう一人(もう一人じゃなくて4人とも一人の人物かもしれませんが)のEが、「Aさん」に成りすまし、「私はAですけど、私のパスワードを忘れましたので教えてください」とフェイスブックの管理者に問い合わせるとします。(IDはメールアドレスでも可能なので本当のAさんのフェイスブックページを見ると分かりますが、全ての登録者がそうではありません。)

すると、その成りすましのEであるA’を友達3人B・C・D(詐欺師の仲間もしくは詐欺師の本人)が、「Aさんですよ」と認めると、Aさんの成りすまし詐欺師EであるA’に、フェイスブック管理者はパスワードを教えると言うことになります。
Aさんのパスワードを知ったEことA’はこれでAさんになれるのです。

これで、成りすましが完了です。



こわ~




さて、そこから色々な詐欺が始まって行くのです。
あらゆる詐欺があの手この手で始まります。
悪賢い詐欺師は、私たちが考え付かないことをたくらむのです。

・・・・と、このような事を書こうかと思っていたら、姪っ子と同じ名前の成りすまし野郎に(野郎か分かりませんが・・・、野郎であって欲しい・・・)まんまと友達コールを承諾してしまい、私の情報を見ることができるようになったのです。
私もあと二人成りすまし詐欺師らを許可すると乗っ取られるかも・・・


乗っ取られてから、私の名前で「お金貸して~」って頼られても振り込んではいけません・・・
私は、お金は紙くずになるので金の延べ棒しか信用しませんkimochi31
なので、決して私じゃありませんから・・・kimochi8

今からは、金の延べ棒を持ってる方だけに友達コールをすることにしました・・・
なってもらえないか・・・kimochi22
持っている方は、友達リクエストをくださいkimochi31



電話で「オレオレ詐欺」にひっかかる人たちの気持ちが分かりました・・・bou9
家族などの名前とか出されると、色々なことを考えて信じちゃうんですね・・・





ちなみに、このバラは今日、玄関先で咲いていたバラです。
雨が降ってとってもイキイキしていました(●^o^●)





同じカテゴリー(ちょっと情報!)の記事画像
令和6年(2024年)能登半島地震に係る災害義援金の受付について
速報! 聞いて聞いて
鹿、シカ、しかも大きい!
久々の友人
日本は、本当に良い国なのか?
水不足
同じカテゴリー(ちょっと情報!)の記事
 令和6年(2024年)能登半島地震に係る災害義援金の受付について (2024-02-03 20:11)
 中越高校駅伝先導ミス (2022-11-16 07:18)
 速報! 聞いて聞いて (2022-08-04 21:16)
 鹿、シカ、しかも大きい! (2021-12-07 09:52)
 久々の友人 (2021-09-27 10:40)
 日本は、本当に良い国なのか? (2021-04-26 21:26)

Posted by やっぱり太陽  at 23:01 │Comments(16)ちょっと情報!

この記事へのコメント
馬鹿もーん、気を付けんばいかんもね!
と、まァ失敗は誰にも有りますし、姪が男ならやっぱり太陽さんも
引っ掛からなかったでしょうが女の子だからねぇ〜(笑)
私も甥っ子には気をつけようo(`ω´ )o
Posted by あひるちゃん at 2013年08月04日 23:15
怖いですね(>_<)
友リクは入る時はその日に何軒も入ってきますよね…
スルーしてて良かったです(+_+)
Posted by こころこころ at 2013年08月04日 23:17
Facebookやツイッターってめんどくさいからやってないんですけど怖いですね(>_<)
しかし、金の延べ棒には笑いました(笑)
Posted by 智やん at 2013年08月05日 05:40
ネットって楽しいけど、そういう詐欺集団も横行してるから気をつけたいですね。
私も綺麗なお姉さんからだと迷いますからね。(爆)
迷った末に苦渋の決断で泣きながら削除します・・・・。(≧∇≦)
Posted by 天てん at 2013年08月05日 07:15
私もなりすましの申請きました!後ででいっかぁ〜てとりあえずスルーしてたら、それは自分じゃない、なりすましだから申請しないように!って名前使われてた子が注意を呼びかけてました。やはりだまされて承認した子が数人いましたが、みんなすぐ削除したようです。私はブロックしました。
悪い奴らはあの手この手考えてくるものですねぇ〜気をつけます!
Posted by サト at 2013年08月05日 07:26
怖いですね~。
私も昔GREEにハマってましたが迷惑メールがたくさん来るので退会しました。
フェイスブックもツィッターも怖いからしてません。
でもブログに書いてたみたいに私を指名手配のように訪ねてくる人も居ますからブログするのも怖いですね~(笑)
かたらんなの人は信じてますけどね(笑)
Posted by くまモン大好き at 2013年08月05日 08:45
なりすましには、2~3人やられて最近は気をつけるようになりました。その奥にID・パスワードを取得するそのような事になるとは初めて知りました。
ありがとうございます。
Posted by しあわせ運ぶひさしあわせ運ぶひさ at 2013年08月05日 10:45
ご用心ですね(;一_一)
怖い(@_@;)怖い(-_-)zzz
Posted by セカンドライフ at 2013年08月05日 21:27
あひるちゃん、そんないかがわしい心境なんてあるはずな~いじゃないの(;一_一)
想像するのは、困っていないかとか・・・、忙しいんだろうな・・・とか、そんなんだよ(^_^;)
Posted by やっぱり太陽  at 2013年08月05日 21:50
こころさん、最近多いですよね
夜中とか朝方とか・・・、それも一度に何人も・・・
それなら、だまされなかったんだけど・・・
Posted by やっぱり太陽 at 2013年08月05日 21:51
智やんさん、ほんと、ブログがいいです(●^o^●)
フェイスブックは、順不同だから面倒くさいです(^_^;)
Posted by やっぱり太陽 at 2013年08月05日 21:53
天てんさん、私もおんなじです・・・、良かった~~
美女好きだけど、男が仮面してるの嫌いですもん(@_@;)
Posted by やっぱり太陽 at 2013年08月05日 21:55
サトさん、やっぱ流行ってるんですね(^_^;) 成りすましのインチキな人たち・・・。どうしましょ(-"-)
Posted by やっぱり太陽 at 2013年08月05日 22:19
くまモン大好きさん、ネットはほどほどにしないと危ないところはありますね(^_^;)
でも、尋ねって言ったらストーカー扱いしないでね(笑)
Posted by やっぱり太陽 at 2013年08月05日 22:41
しあわせ運ぶひささん、誰かが引っ掛かる前に教えとこと思ってましたが、自分がその羽目になるとは・・・、ありがたやありがたや・・・です(^_^;)
Posted by やっぱり太陽 at 2013年08月05日 22:45
セカンドライフさん、気をつけましょうね(^_^;)
私みたいなドジは踏まないように。。。\(◎o◎)/!
Posted by やっぱり太陽 at 2013年08月05日 22:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。