おいらは、やっぱり太陽語でしゃべりますがいな( 一一)。書くけどしゃべるのだ~(*´з`)


2014年05月29日

イライラすることもある

今日は、愚痴になるこのブログ

あんまり愚痴をブログにしたくないのだけど、ブログネタになると言えば、良かったことか、悪かったことしか浮かばない。
愚痴ネタなので、読まない方がいいかと思う・・・。
次の人のブログにジャンプして欲しい・・・。
だけど、愚痴を吐いてみたいので書くのだ。




私の会社では、特産品を通信販売しているので、販売する商品は製造元から仕入れている。
製造元が複数になる注文の場合など、製造元に直に受け取りに行くことが多々あるのだ。

そこで思うのが、担当者などの愛想である。
今日の最初の製造元は、しめ鯖蒲鉾を製造している会社だ。
いつものように、愛嬌のいいお母さん(社長夫人)が対応してくれた。
けっこう御歳をいっておられるが、私みたいな若輩にも親切に丁寧語でしゃべってくれる。
世間話も弾むし会話が楽しくなる。
すると、その後も楽しい一日になるのであるが、問題は2件目である。



その2件目で対応いただくのは店員さんだと思う。
年配のご婦人だ。
ほとんど愛想が悪いのだ。
こっちが先に挨拶しても、挨拶もろくに返しはしない。
それどころか、商品受け取っても「ありがとうございました」の一言もない。
そりゃ~、1個や2個ぐらいの小物じゃ、ありがたくないのだろうが、始まりと終わりの挨拶ぐらいしても減るもんじゃないだろうし・・・
いや~な気分になる。

ここでは、何回か料理も食べた。
美味しかったし、誰にでも勧めたいが、こんなんじゃ勧めたくない。

ある休みの日、私服を着ていくと観光客と思ったのか、そりゃ~愛想がヨカッタ。
私だって、お付き合いがあるところに、仲間を連れて行きご馳走をしたいし、知り合いに「美味い!」と言ってもらえると嬉しさも倍増する。
なのに・・・

通常の商品を受け取りに行くときの、私に接する態度とは180度違ったニコニコ顔の挨拶で対応するのだ。
どうすれば、こんなに変わることが出来るのか・・・???

飛び入りで入る一元客のお客さんより、10年以上付き合いの私の会社の方が、累積では売り上げを上げているはずだ。
多分何百万円かにはなってるはず・・・
目の前では、1,000円足らずから3,000円位しか受け取りに来ない私たちには、その時の目先の人物像しか見えていないのだろうが・・・。
言ってやりたい。

早く退職しなさい。

会社と関わるみんなに不利益です。

あ~、すっきりした。



疑心暗鬼で言い過ぎたかもしれないが・・・、その人、何も考えていないのかもしれない・・・。


みんなに、幸せ与えるようなニコニコ笑顔を私達にも頼みます。
人に、疑心暗鬼もたせちゃいけませんよ。




あしたから、また元気に笑顔で営業を頑張ろうっと・・・。






同じカテゴリー(独り言)の記事画像
坂本冬休み
・・・後進国 日本
仕事しようかな〜、どうしようかなぁ
今年の漢字一文字
隣のトトロが見てるかなぁ
中央線寄り多すぎ
同じカテゴリー(独り言)の記事
 坂本冬休み (2025-03-10 16:22)
 ・・・後進国 日本 (2025-01-20 22:10)
 仕事しようかな〜、どうしようかなぁ (2025-01-13 18:23)
 今年の漢字一文字 (2024-12-14 20:10)
 隣のトトロが見てるかなぁ (2024-09-01 19:41)
 中央線寄り多すぎ (2024-05-26 06:56)

Posted by やっぱり太陽  at 18:38 │Comments(4)独り言

この記事へのコメント
しっかり読ませて頂きました( ^^) _U~~
お仕事していると色んな事がありますね(-_-)zzz
お疲れさまです(^。^)y-.。o○
Posted by セカンドライフセカンドライフ at 2014年05月29日 20:48
2件目のオバさん店員は、間違いなく馬鹿です。
気にしないようにしましょう。
Posted by じもんジトー at 2014年05月29日 21:25
セカンドライフさん、ちょっと、愚痴りすぎましたね(^_^;)
いいこと載せないとですね・・・。ちょっと反省(^_^;)
Posted by やっぱり太陽やっぱり太陽 at 2014年05月29日 22:16
じもんジトーさん、ついつい気にしちゃって。
いつも「ありがとうございます」ってこっちが言ってくるのだけど、今日は言わなかったら・・・、無言の受け渡しになっちゃいました(^_^;)
さぶ~~~
Posted by やっぱり太陽やっぱり太陽 at 2014年05月29日 22:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。