おいらは、やっぱり太陽語でしゃべりますがいな( 一一)。書くけどしゃべるのだ~(*´з`)


2015年09月22日

大鍋(釜)

旧家の片付けを、今日もコツコツとやってたら、小学生の頃に母が「お茶の葉っぱ」を煎っていた大鍋(釜)が出てきました。



土曜日など早く帰ると、母親に待ってましたとばかり、「むしろ」の上に広げたお茶の葉を揉まされました。

とても力がいって、根気と持久力が必要な茶揉み………

むしろの上で茶の葉を両手一杯に広げた手で押さえ、 柔らかくなるまで、 何度も何度も前に押し手前に引き……の繰り返し。

もうきつくてやめたくて仕方なかったのですが、一人でせっせと頑張る母の手助けになればと、頑張ってこらえて一生懸命揉んだ事を思い出します。

もう、あれから50年近く………。

この大鍋ともおさらばです。

ちょっと、悲しい気分になってきました。

私も歳をとったものです(^-^;


タグ :大鍋

同じカテゴリー(今日の良いこと)の記事画像
今年もありがとう!
もらった柿
日本の夕陽百選 小森海岸
鯉のぼり
理想的な体重の減り方です
朝焼けはきれいだ
同じカテゴリー(今日の良いこと)の記事
 今年もありがとう! (2023-12-31 21:48)
 もらった柿 (2022-11-27 21:39)
 日本の夕陽百選 小森海岸 (2021-04-12 22:12)
 鯉のぼり (2021-03-27 20:26)
 理想的な体重の減り方です (2019-12-24 22:44)
 朝焼けはきれいだ (2019-09-02 18:48)

Posted by やっぱり太陽  at 23:18 │Comments(3)今日の良いこと

この記事へのコメント
うちにもありました(^^)
お茶もみを手伝った翌日、うちに帰ると
芳ばしい新茶の香りが家中に漂っていたものです。
実家も新築の時処分したと思います(>_<)
なつかしく、哀しい気持ちになりますね。
その頃は新茶を飲まされるのもあんまり嬉しくはなかったですけどね(^^;
Posted by ムクちゃんムクちゃん at 2015年09月23日 10:36
旧家の後片づけ、ひとつひとつに想い出があって捨てがたいですね。
お母さんとの想い出があれば尚更ですね。
もう処分されたんですか?
大鍋にメダカを飼ったらどうですか(^-^;)
Posted by りんごちゃん at 2015年09月23日 21:18
お茶の葉揉みは家族全員でやっていましたよ^^
熱いのでパラパラと上に持ち上げ振り落としその後 右に左に押しながら揉みましたね我が家は今でも置いていますハガマも有りますかまども(^^;)
そこは時間の止まった空間です・・・。
捨てるのは勿体無いですね水生植物など育てるのに良いかもね(*^^)v
Posted by かみきり虫 at 2015年09月23日 22:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。