おいらは、やっぱり太陽語でしゃべりますがいな( 一一)。書くけどしゃべるのだ~(*´з`)


2021年01月29日

天草市長に立候補します!







私、天草市長に立候補します!宣言・・・・してみたい、その勇気があれば(^^;)



私が、あと20年若かったら40代です

あの頃は、何事にも前向きで煮えたぎるほどの活力が全身にしみわたっていたような・・・(@_@)

ただただ人生を楽しんでいたような・・・

そんなどうにでも取れるかもしれない煮えたぎる情熱のおかげで、今は気力も湯気となって蒸発してしまった。大変だ(^^;)



あと20年後はどうなっているのだろうか・・・天草は・・・自分は・・・自分のこっかい(;^_^A

あんまり、政治的なことには頭をつっこみたくない私ですが

20年後の天草を思ってます



天草市は、平成18年3月27日に近隣市町2市8町が合併して誕生しましたね

そのころからするとかなり人口も減り、若者もいなくなりました




私、天草に生まれ育って60数年

なぜ、ずっと天草にいたのか

それは、私がやりたいことをやってきた欲望家だったからだと思うのです

あれをしたいこれをしたい、それも天草の地元で




10代のころ、農家の長男として生まれた私は

「親をみる」という、昔ながらの考えで、天草から出ず、いわば自分を犠牲にしていたような気がします

(本当は、親と一緒に生活したい甘えん坊です)




そんな私ですか

娯楽を楽しんでずっと今を生きてる人たちには負けたくなかったという思いがありました

「暮らしやすい、そのままの天草」で満足したくなかったのです




もっと人口のある都市で起業すれば成功率も上がるのに

ド田舎の天草で好きなことを始める

野望があったのです



そう、今考えるとそれが良かったかなと思います

何も自分一人で起業しろとはいいません

好きなことをやり通してみてはどうでしょう

それから産業は生まれてきます

それぞれが頭を使い、体を使い、金を使う

天草の中で常に活力が回るんじゃないでしょうか



人は自分が好きなことは長く続きます

やめないし、へこたれません

そんな生き方が、天草の地元に人を定着させるんじゃないかと私は思うのですが・・・



前にも書きましたが、天草を生活しやすい、いや生活できる地域として残していくには「人気(ひとけ)」が必要だと思うのです

一極集中はいけないと思います

一極集中は「お祭り」の時だけの参加者と見物者だけで結構です

私が市長であれば、そんな自分の情熱を燃やす人に投資します

まぁ、もちろん自分でリスクも考えて行動できる人にですけど

自分のことは自分で責任を持てる人に「投資します」



今回の天草市長選、わが町の河浦から天草市合併時の最後の町長であった「池田ひろゆき」氏がトップバッターで立候補しました

以前から知り合いではありますが、めちゃくちゃお友達ではありません

尊敬する先輩ですから・・・

着かず離れずのなかとでも言うのでしょうか・・・



池田氏は、町長になる前は一度選挙で落選しておられます

その時の痛みは今でも覚えておられると思いますが・・・

その後、前町長の辞職により、立候補し町長に当選されました

残り1年から2年ほどの町長職だったと記憶してますが・・・



その後合併する際、市長に立候補してくれるのかと思いきや、市議会議員に立候補された経緯があります

私は、正直がっかりしました

市長に立候補して欲しかったのです

「市議かよ」と思ったのは私だけだったのか・・・

人の心は分かりません

何を考えておられたのか



私だったら落選しようが市長に立候補します

そして自分が思う天草を想像します


その後市議になられ、「長」たるものは何ぞやと思われたことでしょう

地団駄踏まれたんじゃないでしょうか

そんな、トップの経験と一議員から見たトップの姿を

次期市長になられたときにはどれだけ発揮できるか・・・

私は、良い経験をされたと思っています

こんな経験はなかなかしません

ほとんどのトップが下から上に上がっていきます

一度上に立った人が、下から眺めることはそうありません

それを経験している池田氏は、市長にふさわしいと思います

私は、この人が市長になったときの天草を想像できます

きっと、天草市民のために分け隔てなくされるでしょう

一からではありません

これから政治を学んで市長職をするのではありません

町長職を経験し、一議員として長を見ていた自分と格闘した人物です



何事も平等に考える人です

誰かを特段にひいきする人ではありません



池田ひろゆき氏は、東京農大を卒業されてJA河浦にて参事として勤務時、JA合併に尽力されました

その後町長時代から政治家に転身され今に至っています

今から政治を学んだり、経験するのとは違います

プロの政治家であり、天草の生末を何人よりも考えている人です

農業政策に強いこの人が天草市長なれば、衰退した天草を少しでもいい方向にもっていってくれると確信しています

もちろん、我々商業者や漁業、工業者にも満遍なく知恵を絞りかすひ人です

特定の人に甘い汁を吸わせる人ではありません

だから選挙運動が下手なんです(^^;)

このアンバランスなところがネックですけど・・・



日頃の池田裕之さんは、いろいろな会場に登壇でしても話が上手で素晴らしいですし

天草の顔としては申し分ないです

もちろん、どうすれば天草が良くなるか必死に日頃から考えておられます

とても頼りがいのある人です

私は、馬場さんもお会いしたことがありますが

今回は、政治のプロである池田裕之さんに天草市長になって欲しいです

私がもし市長になったならば、この天草市は、起業人ばかりでごった返して

借金王国になるかもしれませんからね

今回は、立候補をやめときます(^^;)



天草市長に立候補します!







同じカテゴリー(熱い思い)の記事画像
ささいな事ですけど………
「NHK紅白歌合戦」たどころ晋也に出て欲しかった!
ひじ(ひざ)の活用
イルカウォッチングサンタバージョンでっせ!
愛しいひととき
今年のトップ10
同じカテゴリー(熱い思い)の記事
 あつ〜い (2020-09-17 20:46)
 ささいな事ですけど……… (2016-12-15 20:06)
 「NHK紅白歌合戦」たどころ晋也に出て欲しかった! (2015-12-23 18:20)
 ひじ(ひざ)の活用 (2015-05-01 17:55)
 イルカウォッチングサンタバージョンでっせ! (2014-12-20 17:43)
 愛しいひととき (2014-01-15 20:32)

Posted by やっぱり太陽  at 23:15 │Comments(0)熱い思い

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。