おいらは、やっぱり太陽語でしゃべりますがいな( 一一)。書くけどしゃべるのだ~(*´з`)


2012年12月02日

小田床(こざとこ)いも (エアーポテト)

先週、天草町下田南のお客様からプリントが出来ないと、緊急トラブルサポート依頼があり、お宅訪問したときに、こんなヘルシー野菜をいただきました(^_^)v



大きさは、こぶしぐらいかな。

ヘルシーな野菜にこだわり、「なた豆茶」、「タラ茶」なども生産されています。


この「こざとこいも」は、血糖値を下げ、血圧も下げ、強壮薬、胃を丈夫にし、軽い尿漏れにも、下痢、生殖器の衰弱にも、食物繊維が豊富でカリウムが多く、糖尿病、大腸がんの予防に、消火酸素が多く含まれているので便秘解消や肌を守る効果があるそうです。
美白のままでいたい女性にはお勧めらしいですよ。


皮をむくときにとろとろねばねばしていますが、それ以外はいたってジャガイモみたいです。
一部皮をむくとこんな感じ・・・

小田床(こざとこ)いも (エアーポテト)

すると、こんな色になります

小田床(こざとこ)いも (エアーポテト)

御みそ汁に入れると、ジャガイモの代わりみたいな見た目です。

小田床(こざとこ)いも (エアーポテト)

触感は、とっても味があって旨かったです!
ジャガイモの味とは全然違って、もちもち感とさっぱり感と持ち合わせた、最高の味でした。
近くでは、河浦町立原の「立原の里」で販売されているそうです。

美肌になるかな・・・おじさんも・・・



同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
す桃も桃も桃のうち
当たったよ〜 宮崎牛^_^
生牡蠣のガンガン焼きでお花見だぁーい
あんぼし
キャラ弁
大福は、美味い( ◠‿◠ )
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 す桃も桃も桃のうち (2022-06-18 20:08)
 当たったよ〜 宮崎牛^_^ (2022-06-14 20:15)
 生牡蠣のガンガン焼きでお花見だぁーい (2022-04-04 10:29)
 あんぼし (2021-10-30 20:45)
 キャラ弁 (2021-03-06 15:53)
 大福は、美味い( ◠‿◠ ) (2021-03-03 20:37)

Posted by やっぱり太陽  at 17:59 │Comments(10)食べ物

この記事へのコメント
山芋の一種ですか?
見たことないし、
天草って珍しい物がいっぱいあるんですね!
Posted by まむ at 2012年12月02日 18:06
皮剥いた感じ、アボカドかと思いました(笑)
体にも良さそうですね^^
興味があります☆
今度買ってみますね(^^)/
Posted by ぐらん・じゅてぐらん・じゅて at 2012年12月02日 19:45
小田床いもって言うのですか〜(@_@)
この前原板さんに宇宙芋と言ったのですが〜(>_<)
どうしょう〜
嘘教えたなぁ〜
Posted by うさぎ at 2012年12月02日 20:37
おじさんは美白にならないで良いと思いま~す(笑)こんな物があるんですね(*^_^*)美味しそうですね(^^♪
Posted by セカンドライフ at 2012年12月02日 21:28
まむさん、山芋の一種かどうかは私には分かりません・・・(´・_・`)
(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン
何にでもなるような(>_<)
Posted by やっぱり太陽やっぱり太陽 at 2012年12月02日 22:11
ぐらん・じゅてさん、体には良さそうです・・・
生産者の方は、とてもイイって言ってましたヨ(^O^)
Posted by やっぱり太陽やっぱり太陽 at 2012年12月02日 22:13
うさぎさん、呼び名は生産者の方が作られたのかも知れません。。。
小田床って地名にあやかったとか言ってられました(^-^)
Posted by やっぱり太陽やっぱり太陽 at 2012年12月02日 22:15
セカンドライフさん、おじさんは色黒でいいですかね(笑)
Posted by やっぱり太陽やっぱり太陽 at 2012年12月02日 22:15
あぁ〜
安心ですo(^-^)o ありがとうございますm(__)m
Posted by うさぎ at 2012年12月02日 22:31
うさぎさんへ、(^_^)v
Posted by やっぱり太陽やっぱり太陽 at 2012年12月08日 09:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。